料亭も認める高級うどん。
和食レストラン「和楽」料理長が、料亭時代から好んでいた稲庭うどん。日本三大うどんのひとつで、昔は一般人は食すことができなかった高級品です。茹で時間が短く、手軽に食べられるのも特徴。ちょっぴり贅沢なお昼ごはんやお夜食、〆料理にいかがでしょうか。
本場でつくる特注麺。
秋田県湯沢市にある20近くの製麺所を回り、料理長・吉岡が心を奪われた1社に麺を特注。一般的な稲庭うどんより、短くやや細いオリジナル麺に仕上げました。つるっとしたのどごし、強いコシは、やみつきになるおいしさです。
安心・安全の贈り物。
「奇跡の稲庭うどん」は、厳選された小麦粉と美しい水を原料に伝統製法でつくっています。職人の技術の賜物である手延べ麺は、絶品です。添加物を一切使っていないため、安心・安全。贈答品としても喜ばれます。ぜひ、奇跡のだしと一緒にお召し上がりください。
レシピ
鶏肉と長ネギのうどん
材料(1人分)
-
奇跡のうどん80g
-
鶏モモ肉60g
-
長ネギ10cm
-
奇跡のだし50cc
-
水250cc
-
サラダ油大さじ1
作り方
- 鶏肉は一口大に切る。長ネギは厚めの薄切りにする。
- フライパンにサラダ油を熱し①を加え、手早く炒め焼き目をつける。
- 鍋に奇跡のだしと水を加え②を入れて1分ほど煮立てる。
- 表示通り茹でた奇跡のうどんを流水で洗い、水気をきって器に盛って③を加えたら完成。
簡単和風ジャージャー麺
材料(2人分)
-
奇跡のうどん180g
-
牛豚挽肉200g
-
白ネギ5cm
-
生姜1片〜2片
-
サラダ油大さじ1〜2
-
きゅうりなどの薬味適量
- A:合わせ調味料
-
奇跡のたれ大さじ4
-
味噌大さじ2
作り方
- ネギと生姜はみじん切りにしておく。
- フライパンにサラダ油を熱し、挽肉を炒める。
- 挽き肉の色が変わったら、葱と生姜を入れ炒め合わせる。
- Aの合わせ調味料を入れて全体を馴染ませ、少し煮詰める。
- 鍋にたっぷりの湯を沸かし、奇跡のうどんを約3分茹でる。
- 茹で上がったらざるに上げ、流水で粗熱とぬめりを取り、氷水につけて麺をしっかり冷やす。
- 水気をよく切ったうどんを器に盛り、炒めた挽肉をのせる。
- お好みで刻んだきゅうり、ミョウガなどの薬味をのせて完成。
- 挽肉は作り置きができます。
- 温かいうどんでも美味しくお召し上がりいただけます。
- サラダ油をごま油に変えて豆板醤を入れると、より本格的なジャージャー麺になります。